※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

④関西旅行〜神戸〜

スポンサーリンク

3日目はもう帰る日です。

昨夜は実家ではなく、大阪のビジネスホテルを予約して止まりました。

10時にチェックアウトし、素泊まりだったので朝食なし。

大阪でなにか食べようか・・・と思ったけど、神戸に行く予定だったので折角だから神戸で食べることに。

私は初の神戸だったのでドキドキワクワク★

 

電車に揺られること50分くらい。神戸三宮に到着〜。

とっても都会だった〜。銀座と自由が丘と横浜をミックスした感じ。洗練された町でしたね。

 

もうお腹空いて仕方がなかったけど、折角神戸にきたので食べログでいいお店を探してみることに。

なんとなくイタリアンがよかったので、イタリアンで探していいお店があったんですがお店の扉に「本日休業」の紙が・・・。

もうお腹が減ってるので私の機嫌が悪くなり始めた。夫は粘り強く探すタイプなのですが、それがたまにめんどくさいとおもう。

せっかちな私は「もう隣の中華屋さんにしよう!!」

といって、半ば強引に隣にあった中華屋さんに入った。

夫は「イタリアンがいいって行ってたのに、中華でいいのお〜?だいぶ違うけど・・・。」

と呟いてましたが。でも、神戸って中華の町でもあるし!ってことで。

 

入ったお店は・・・

 

ニケさん

 

 

関連ランキング:広東料理 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

 

 

なんとこのお店も食べログで★3.55を獲得しているお店でした!(2019年5月13日現在)

この界隈のお店ってレベルが高いのかな。

 

 

朝食を通り越してランチです。

 

食べログ高評価なのでお高いのかなとおもいきや良心的なお値段設定。

 

 

 

前菜4品

全部おいしい。特に左下の鶏肉が最高にジューシー!!こんなうまい鶏肉が世の中にあるのかってくらい柔らかかった。

 

 

点心3種のうちの1種

 

コーンと枝豆と春雨の春巻き。意外や意外な中身だった。

 

点心3種のうちの2種

そうそう!こういう点心が食べたかったのよ〜!

緑の方は海鮮系の具材でした。もち米の方は豚肉かな。うまいわ・・・。

 

そして締めの料理は二人ともおかゆにしたんですけれども、なんと写真に撮るのを忘れていたのでイラストで失礼します。

 

とろとろの中華粥に、四種類くらいのトッピングがありました。

ぱりぱりのなにかの揚げたチップスがおいしかった。

 

 

デザート

 

デザートの杏仁豆腐とごまだんご。

胡麻団子ひさしぶりに食べたわ〜。あんこが詰まってて甘くておいしかった。

けど私は杏仁豆腐のほうがすき。

 

 

ニケさんを出た後は、中華街にいってみました。

横浜の中華街と違って、綺麗で清潔感があった。(私が最後にいったのはもう7年くらい前なので、今は変わったかもだけど・・・)

 

 

 

そのまま歩いて港の方へ。横浜を彷彿とさせる。

GWにも関わらずそんなに人がいるという感じではなかったが・・・。

 

見知らぬおじさんがカメラ目線で写ってしまった。

 

 

夜に見たかった・・・。

時間がないので夜景は見れなかった。今度は是非夜に行って見たい。

 

ふたたびお洒落ゾーンに戻って、せっかくなので「神戸スイーツ」を食べにいった。

神戸出身の知り合いが言ってたけど、神戸ってほんとケーキ屋さん多いね。

全部のお店を制覇したい。

 

そして今回もたまたま通りかかって入ろうとしたお店がなんと!

食べログで百名店に選出されているお店だったんです!!神戸ってすげ〜〜。

適当に歩いてても美味しいお店に出会える街、それが神戸✨

 

 

パティスリー モンプリュ 本店 さん

 

 

関連ランキング:ケーキ | みなと元町駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

 

 

旦那が頼んだのはコレ。↓

 

奥:ピュイ・ダムール(¥437) 手前:エクレア名前失念;;

 

ピュイ・ダムールを一口食べさせてもらったけど、プリンのような濃厚なクリームでした!

 

 

私が食べたのはコレ↓

奥:モンテリマール(¥466)、手前:ポロネーズ(¥430)

モンテリマールは、ムースの中にナッツやらフルーツやらキラキラしたカラフルなものがたくさん入ってるんです!

まさに宝石箱や〜!!ほんと過言ではない。

ポロネーズは、注文するときに店員さんに「アルコールが効いてますがよろしいですか?」と聞かれました。

「まあそうは言ってもお菓子のアルコールは大丈夫だろう」と高を括っていたけど、これは結構アルコールが効いた大人のケーキでした!!

こちらもフルーツが入ってるんです!!遊び心とワクワクがあるケーキです。

 

 

美味しいのも感動したけど、お値段のお手頃さにもびっくりだよ。400円台で買えちゃうからね。

デパ地下で買ったら700〜800円しそう・・・。

それなのにこのお値段で提供していただけるなんてありがたいですよね・・・!

あとホールケーキも売っていたんですが、地元の親子と思われる人たちがお誕生日用のケーキを買っていて、子供の頃からこんなケーキを食べれるなんて羨ましいと思った。

 

そしてそうこうしているうちに帰りの新幹線の時間が迫っていたので、京都へ行きました。

雨が降っていたので、駅の外には出ませんでした。

 

 

 

曇り空に映える気がする

 

京都駅ってこんなに立派だったっけ・・・?

 

551で肉まんとちまきを買って、肉まんはその場で食べて、ちまきはもう冷たいのしかないと言われたので家であっためて食した。

有名すぎるし何度も食べたので写真は撮らなかったけど、やっぱり旨かった・・・!!

あと、列に並んでる時に通りかかった中国人おばさんグループの一人が、指差しながら「ハオツー!うんちゃらかんちゃら・・・」

って言ってたので、中国人も認める旨さなのだろう。

 

関連ランキング:肉まん・中華まん | 京都駅九条駅東寺駅

 

 

〜まとめ〜

2泊3日の関西の旅は、濃厚な3日間だった。

初めて行く場所にたくさん行ったので、とてもいい刺激になった!

次は是非とも夜の神戸に行ってみたいな〜。

でも結構暑かったので、夏はやめておこうと思う。関東と関西の暑さって質が違う。

同じ気温でも体感温度が違う感じする。冬に行きたいです!

コメント