※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

仙台旅行〜瑞鳳殿・松島〜

スポンサーリンク

両親と夫と4人旅

 

昨日、一昨日、仙台に行ってきました〜!

うちの両親と夫と4人旅です。

朝9時ごろに東京のうちの実家から車に乗って仙台に向かいました。

朝から過敏性腸症候群の発作的なものがあって、常にドキドキ。

東北自動車道を通っていったのですが、渋滞がひどかった・・・!!トイレに行けない時間も長いのでなるべく私は食べない方向で、そしてトイレに行くチャンスがあれば行く気が無くても行くっていう状態でした。

途中佐野SAと安達太良SAに寄りました。(佐野では写真を撮らなかった。。)

安達太良についたのは16時前くらいです。

安達太良SAでは桃のPRがすごかった。

私は車酔い&腹痛が怖かったので食べませんでしたが、家族が桃のパンを買ってておいしそうでした。

そして展望台があって安達太良山が眺められるスポットになってました!個人的には冬の方が綺麗かもしれないとおもいました。看板の写真を見る限りは。

そしてさらにこのSAから130キロぐらい先のホテルに向かいました・・・。2時間くらいかかったでしょうか(T_T)でも、私は運転しないので座ってるだけですけどね。お尻が痛すぎて、エコノミー症候群になるかとおもった。

 

仙台到着

9時に東京を出て、到着したのが18時近く・・・。すごい長旅。お尻が痛すぎ。

ここほんとに仙台!?ってくらい山の中にホテルがありました。仙台っていうと、けっこう都会なイメージが勝手にあったので・・・。仙台といえども広いんですね〜。

今回は、父親が旅行前に具合が悪くなってしまったので予約してたところをキャンセルして、やっぱり前日になってから行く!って変わったので急遽前日に予約できたホテルです。ハイシーズンなのでなかなかどこもかしこも一杯で、奇跡的に予約できました。

宿泊したホテルは↓

La楽リゾートホテル グリーングリーン

だいぶ年季の入ったホテルで、ややバブルの面影を感じました。天井に謎のシミがあったり・・・こういうの怖いっす。でもそんななか、お客さんを楽しませようとする努力を感じられました!

↓ロビーの脇に子供向けの縁日っぽいのがあったり・・・

 

↓食事が済んだ頃合いで世界で一番小さな花火大会が開催されました笑

↓ロビーで鑑賞できます♪

子供は大はしゃぎでした。花火は綺麗だけど大輪の花火ではなかったです。確かに世界で一番小さな花火大会かも・・・。

そのほかにも、子供向けプールがあったり、食事はバイキング形式だったのですが、マグロの解体ショーがあったり厚切りの牛タンがあったり楽しめました(^ー^)

 

翌日・瑞鳳殿

初日は移動で何もできなかったので、翌日に観光しました。

仙台といえば伊達政宗!!伊達政宗が眠る瑞鳳殿へ行きました。

 

駐車場からの坂道が地味に辛い。

↓入り口です。

 

コーヒー説法ってちょっときになる。コーヒー飲めないけど。

 

お参りをして・・・さらに階段を上る!!

途中蜂とかクモがいるので注意!

 

階段の上には豪華絢爛で美しい瑞鳳殿が現れます。

 

 

天女や鳳凰が舞う美しい装飾。この装飾をみるだけでも来た価値はあったと思います😌

さらに奥へ進むと弔魂碑がありました。

歴史に疎いのでよくわかりませんが、戊辰戦争で犠牲になった方々を弔う石碑のようです。




 

松島

そして次に向かったのは松島!

天気は曇天!!松島やああ松島や〜って松尾芭蕉が詠んだ句じゃないっての衝撃だった。

遊覧船の勧誘がすごいです。私は船が苦手なので乗りませんでした。

遠くで霞む島々。

 

赤い橋が映えてていいですね。

⬆️ここらへんも津波の被害があったようで、海岸から近い建物にこんな掲示物が。写ってるのは夫です。170センチくらいあるんですけどこの高さだと溺れますね。

そして近くの国宝、瑞巌寺に初潜入。

入り口付近にはお土産やさんが立ち並びます。あの萩の月のお店もありました!

萩の月おいしいですよね。大好きです。

道場??

門の向こうは長い道のり。

そしてここにも震災の爪痕が。

道の奥の方まで津波が来たんですね〜・・・。ギリギリお寺には届かなかったみたいですが。

ここが入り口です!

残念ながら撮影NGなので一枚も写真は撮ってないです。

感想はというと、美しかったです!襖の絵や、古い梁、すべてが美しかった。手入れが行き届いたお庭も綺麗でしたし、京都の二条城に匹敵するくらい綺麗だった。写真を撮れなかったのが残念。

敷地の中に瑞巌寺の他に、宝物館もあってそこでは貴重な道具や絵を見ることができましたよ。そこもNGなので写真は撮らず。

 

以上が仙台の感想になります!

瑞巌寺を15時に出て、家に着いたのが0時近くでした💦東京から行くなら新幹線が断然いいとおもいました!!あと、具合が悪くてあんまり食べられなかったので食べ物の写真はほぼないです・・・笑

途中、帰りの上り安達太良SAで甲子園の仙台育英の応援に行くと思われる高校生の団体バスに出くわしました。その時17時くらいだったんですけど、翌日8時からの試合だったのでだいぶハードですよね。眠れるのかしらね・・・。熱中症が心配でした。

 

次は健康で元気な時に新幹線で行きたいです!!笑

 

 

 

コメント