※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

関西旅行番外編〜変化おじさん〜

スポンサーリンク

大阪で、夫と夫の友人と私で夜ご飯を食べて、締めに純喫茶で談笑していたときのこと・・・。

ちょっと不思議な(?)おじさんに遭遇。

 

 

ドアを開けるなり、大声を上げるおじさん。

 

 

喫茶店なんだけど、女将さんって呼ぶのはちょっと粋なかんじがする。

最初は聞き取れなくて、だれかの苗字を言ってるのかと・・・。

あいにく女将さんは休みらしい。

 

 

なおもドアの前で大声をあげるおじさん。

そして常連アピール。

どうやら伝言があるようです。

おじさんが伝えたいこととは・・・

 

 

 

 

昔のような懐かしい雰囲気で、いつまでも変わらない味がイイ、それが売りの純喫茶。

なのにこのおじさんは「変化」を求めているらしい。

そしてもう来ないからっていう宣言。

3回くらい同じことを繰り返しいうおじさん。

 

 

 

宣言して満足したのか、帰っていった・・・。

 

 

友人と別れ、夫とこのおじさんについて議論になった。

このおじさんが求めている「変化」とは。

たぶんどっちかなんだけど、どっちかわからない。

 

①純喫茶の味に飽きた。

女将さんに新しいメニューを増やして欲しいと言っていた可能性も・・・。

わざわざ怒鳴り込んでくるなんて、すごいクレーマーである。

私はこっち派。怒っていると思ったから。

でも関西育ちの夫は「全然怒ってないよ。あの言い方。声がでかいだけ。」と言っていた。

関西弁を聞きなれない関東人の私からしたら、怒っているように聞こえたんだけど違うらしい。

それを聞いたら②の可能性も出てくる。

 

②生活に変化を求めているので、このお店をルーティーンから外します宣言。

夫はこっち派。

怒っている風ではなかったから「もうこのお店には来ないけど心配しないでね。女将さんによろしくね。」って意味らしい。

そういう気遣い・・・だったんでしょうか・・・。

あまり納得がいかないけど、店員さんがすごく冷静に「はい」「はい」って感じに答えていて謝るふうでもなかったので、クレーマーではなかったのかも?

それか、(ま〜たいつものおじさんだよ・・・)って感じ?

 

 

 

謎が深まる。

おじさんに真相を聞きたい。

 

 

コメント