※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

宮古島に行ってきた3日目

スポンサーリンク

3日目!!丸一日滞在するのはラストです。

天気、晴れ🌞気温22度

服装はこんな感じ。日差しがあったので、帽子をかぶりました。

日本気象協会のHPに21.8℃って載ってたんですけど、日差しがあったからかもっと暖かく感じた。

 

 

 

やはり朝食はすばらしかった。お刺身がついているのが嬉しいですね。朝からお刺身なんて豪華です。

 

やっと晴れた!!

これよ!!私たちが見たかった景色というのは!!

3日目はご飯どころの予約しかしてなかったので、それ以外はとくに行く場所を決めてませんでした。

とりあえず「イムギャーマリンガーデン」というところに行ってみました☀️

入江になっていて、その周りに遊歩道があるので一周できる感じです。

青い蝶々もいました!!

リュウキュウアサギマダラというらしいです

2日目まで天気悪かったからわからなかったけど、すっごい蝶々がたくさんどこもかしこも飛んでるんですよ・・・。道路を車で走行してるときも、蝶々が車に突っ込んできたりします。私は蝶々は綺麗だな〜って思える方なのですが、苦手な人は困るかも。沖縄本島にある、蝶々に触れ合える施設でみた「オオゴマダラ」が野生でいたんですよ〜!日本最大級なので私の手のひらくらいありました。でも飛ぶ姿は優雅でした。

 

心が洗われる東平安名崎

続いては・・・「東平安名崎」です。遠くに写ってる灯台に登れます。入場料は大人200円。

灯台の写真がこれしかなかった

 

 

↓灯台からの眺めです。

素晴らしい😆😆この眺め!!晴れてる時に来てよかった!

 

4月になるとテッポウユリが咲き乱れるらすぃよ

 

大海原はどこまでも続いている・・・🌊

仕事のストレスで体も心もやられ、まだ若干調子が悪い日もあるんですが、この景色を見てると全てを忘れられる気がする。

嫌なことも小さく感じるような気がした。 🙂

 

 

 

お昼は古謝そば屋さん。

やっぱり有名店なので行列ができていました。

でもそんなに待たずに入れました^0^

 

↑私はソーキそばをいただきました。

 

夫はソーキそばセット。

お肉がすごく柔らかい!!お箸で簡単に崩れるんです!💕麺は太くてもちもちしてて食べ応えがありました。スープは優しいおだしです。そういえば自宅の近くの沖縄のアンテナショップに古謝そば屋さんのスープが売ってました。麺はなかったので買わなかったですが・・・。また食べに行きたいですね。

 

池間大橋を渡りました。

これです!!見たかった風景は!!

 

 

白い砂浜に青い空青い海、そして果てしない橋。世界でここだけの景色。と思う。

 

 

そうそう!こういう海だよ!見たかったのは!美しすぎる〜。

 

こんな色の宝石の指輪が欲しい

 

 

続いて、島尻マングローブ林。

私、マングローブって西表島にしかないと思ってたけど、ここにもあったんだって思った。

遊歩道があって、マングローブをじっくり観察することができます。

赤い蟹と、ぴょんぴょん飛ぶハゼがいました。

私が遊歩道の先っぽに近づいたら、いきなり鳥が「ギャー!!ギャー!!」と叫びながら飛び立ってってビックリした。

夫が「敵が近づいてる時にあんな騒ぐなんて自分の居場所しらせるようなもんやん〜。あほやな〜。」と言っていた。

 

ヤシガニいないかなあ〜?って思って探したけどいませんでした。

でも、キンバトが飛んでいるのを目撃しました!🕊背中が緑色だったから間違いない!と思う・・・。

写真に撮りたかったのですが、その瞬間帽子が飛ばされちゃって拾うのに必死だったので撮れませんでした😭

 

続いて、伊良部大橋&通り池。

2日目に大雨で大変な目に遭ったところですが、今日はこんなに景色が違うんですね✨

 

おめあては、この通り池

丸い池が二つある。ただそれだけ。絶好のダイビングスポットらしいです。どこから入って、どこから上がるのか不明です。

夫が幽霊がいそうだって怖がってました。幽霊を信じていないっていつも言っているのに。私は幽霊的な怖さよりも、入ったら戻ってこれないんじゃないかっていう恐怖を感じましたね。霊的な雰囲気は言われてもピンとこなかった。

 

もう日が傾き始めていて、綺麗な景色を見ることができました。

 

 

3日目の夜ご飯♩

喜八さんです✨

なんと食べログトップ5000に入るお店らしいです。

まず頼んだのが、厚切りタン元。柔らかかった。今まで食べたどの牛タンよりもおいしかった。

その後は、5種盛りや、ソーセージやら色々注文しましたが、写真撮ったのたったのこれだけ!笑

食べてると夢中なので撮るの忘れちゃうんですよ😂

 

夫は昔ここに来たことがあるらしいです。忘れてたけど、ついてから思い出したそうです。

その時に店主に教えてもらった肉の焼き方を今でも実践しているそうです〜。残念ながら店主はいらっしゃらなかったですが。

 

2軒目は、郷家さん。

島唄ライブをやっている居酒屋さんです。

予約しないで入店しました。ちょうどラスト2組くらいだったので滑り込みセーフ!ちょうどライブが始まる直前でした♩

店内は子供連れの家族がたくさんいました。旅のいい思い出にはぴったりのお店ですもん。

お通しはサラダバーでした。食べ放題です。

そして!意外と他のお店になかった、グルクンの唐揚げがあって速攻注文した。沖縄に来たら必ずグルクンの唐揚げをいただくんですが、宮古島ではあまりみかけなかったです。1日目は実は3軒もハシゴしたのになかったし(写真を撮り忘れたお店は飛ばしました)、2日目のなかよしさんにもなかった。食べることができてよかった〜。関東のスーパーでは見かけることないしね。

あと、シイラのお刺身もいただきましたよ〜。 柔らかくておいしかった。金目鯛みたいだった。

 

グルクンの唐揚げ

島唄ライブを聴きつつ、グルクンに舌鼓を打っていたら、突然それは始まった。

さあみなさん立ってください!後ろの方の人も!カウンターの人も!

半ば強制的にカチャーシーを踊らされました。

 

最後には、店内ほぼ全員輪になって、カチャーシーを踊りながら店内を一周ww

 

初めはめちゃくちゃ恥ずかしかったけど、参加しない方が逆に恥ずかしい事に気づいて、一生懸命踊りました😉

これがけっこう楽しかったw 最後の夜はここで良かったと思った😆💖

 

宿に帰って星空観察

 

宿に帰って、しばらくぐだぐだ過ごしたあと、22時30分くらいに宿の屋上に上がって星空を眺めていました。

ネットでものすごい画像が出てくるので、見れるかなーっと期待してたのですが天候に恵まれなかったので今日まで見れなかった。

この旅行の為に、なんと眼鏡を買って来たわたくし。目が悪いので肉眼だと星がぼやけて見えるんです。

高校生の時使ってた眼鏡は、ハズキルーペのCMみたいにお尻で踏んでしまい壊れて歪んでしまって以来、眼鏡は買ってなかった。

だから!!この為に買ったんです。

肝心の星空ですが、ネットで「宮古島 星空」で出てくる画像のような星空は見えませんでしたが、若干星雲みたいなボヤッとした塊と、たくさんの星は見ることができました。

多分、もっと光が少ないところに行かないとああいうのは見られないのかも・・・。

あとは私の視力が弱いからかなあ。夫は「200個くらいある!!」って言ってたので。

 

3日目の感想

詰め込みすぎたけど、やり残したことはない!ってくらいにやりたいことをできてよかった😁

そしておもったけど、やっぱり天気が良くないと宮古島の魅力は半減するなあ。本当に晴れてよかった。

蝶々が飛び交い、海は美しく、温暖で、楽園のようでした。

星空は悔しいので、リベンジしたい。

 

コメント