※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

夫のお弁当まとめ3

スポンサーリンク

夫のお弁当まとめパート3です。

過去記事:夫のお弁当まとめ1

過去記事:夫のお弁当まとめ2

 

8月中旬に仙台に行ってからずーーーっと具合が悪く、病院に通ってます😭自律神経の乱れみたいです。薬をもらってなんとか生活ができるようになりました。それまでは吐き気が酷く、お弁当を作れる状況ではなかったです。ですので前の更新からたぶん、だいぶ経ってしまいました・・・。でも、ここのところ調子が戻ってきているので、またお弁当作りを毎日できるようになりたいです🌠

 

⑴ピーマンの肉詰め弁当

・ピーマンの肉詰め

・ナスの甘辛炒め

・卵焼き

・ミニトマト

●メモ●

夏の間はピーマンがとっても安く売っていたのでピーマンばっかり使ってました。

いつもは炒め物ばっかりだったので、今回は肉詰めにしましたよ。

朝作るのは大変なので、前日に作って朝は温めるだけにしました。

ナスはしょうゆ・みりん・お砂糖でさっと炒めました。

 

⑵鮭としょうが焼きのお弁当

・焼き鮭

・卵焼き

・しょうが焼き

・オクラのおかか和え

●メモ●

主役級のおかずが2品も入ったお弁当。

しょうが焼きを前日作れば、鮭をトースターに放り込んでる間に卵焼き作って、オクラをゆでるだけ。

 

⑶シュウマイ弁当

・シュウマイ

・卵焼き

・ほうれん草の胡麻和え

・ミニトマト

●メモ●

シュウマイは、晩ご飯の余りです。手作りです。餃子よりも餡の具材が少ないので作りやすいです。玉ねぎとひき肉だけ。シュウマイをレンジで温めている間に、卵を焼いてほうれん草を茹でればほぼ完成。私は餃子よりもシュウマイ、シュウマイよりも小籠包派です。

 

⑷アスパラの肉巻きと卵を油揚げに入れた弁当

・アスパラの肉巻き

・油揚げに卵を入れたやつ

・油揚げとピーマンの炒め物

・ミニトマト

●メモ●

たまには卵焼きじゃない卵のおかずをね。縦に長めのお椀とかに半分に切った油揚げを広げて入れて、その中に生卵をポトリ。口を爪楊枝で閉じてフライパンでじっくり焼いたら完成です。皮がパリパリで美味しいです。火が通ったら、しょうゆ・みりんで味付け。あまじょっぱいのが好き。もう半分の油揚げは炒め物へ。

 

⑸鶏の照り焼き弁当

・鶏の照り焼き

・ブロッコリーの胡麻和え

・卵焼き

・とうもろこし

●メモ●

とうもろこしも鶏の照り焼きも前日に作ったもの。ブロッコリーは冷凍してたものを解凍して、胡麻和えにしたものです。このころから具合が悪くなってたので当日は卵焼きを作るのが精一杯でした。

 

⑹ベーコンの肉巻き弁当

・ベーコンの肉巻き

・卵焼き

・ウィンナー

・煮干しの鰹節炒め

●メモ●

ふるさと納税でウィンナーやらベーコンやらが届いたので、それを活用したもの。このベーコン、いつも買ってるやすいのと違って、肉の味が濃くて美味しかった・・・。肉巻きとかだけだと寂しいので、煮干しを追加しました。

 

⑺三つ葉の卵焼きと鮭の弁当

・焼き鮭

・三つ葉の卵焼き

・小松菜と油揚げの炒め物

・ウィンナー

●メモ●

前日に親子丼かなにかを作って余った三つ葉を卵焼きに入れました。別の日に作って食べたけど、これかなり美味しかったです。またやりたい。小松菜と油揚げは、ごま油と塩で炒めただけのもの。なんか赤色がなくて寂しかったのでふるさと納税で貰ったウィンナーを追加。

 

⑻ミニのどぐろのお弁当

・のどぐろの干物

・ピーマンとしめじのカレー炒め

・しょうが焼き

・卵焼き

●メモ●

これまたふるさと納税でのどぐろの干物が届いたので、お弁当に入れてみました。ミニサイズなので夕飯のおかずというよりはお弁当の方がいいかなと思った。3匹いたけど私は具合悪くて食べられなかったので美味しかったかどうかはわからない。魚焼きグリルで当日に焼きました。口と尻尾が焦げちゃったので、取り外しました。

コメント