※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

夫のお弁当まとめ2

スポンサーリンク

暑い日が続きますね。外に出かけるのが億劫になります。(>_<)

暑いとおかずを何にするか凄く悩みますよね〜。

7月は旅行があったり、出張があったりとお弁当を作る日はいつもより少なめでした。

夫は電子レンジと冷蔵庫は使わないそうなので困ったわ・・・。

⑴エビチリ弁当

・エビチリ

・鶏手羽の塩麹漬け

・ニラ卵

・ブロッコリー

●メモ●

エビチリは、冷凍の小エビを解凍して、ネギとニンニクとケチャップと創味シャンタンで炒めて片栗粉でかためたものです。お砂糖も少し入れます。

鶏手羽は前日の夕ご飯の残り物です。チューブの塩麹と鶏肉を、ジップロックにいれてつけておくだけで美味しい味になります!グリルか、トースターで焼くだけなので楽チン。

ニラ玉はニラを卵焼き器で炒めて、そのあとは普通に卵を流し込むだけです。

 

⑵ボリューム満点!鮭としょうが焼き弁当

・鮭

・卵焼き

・生姜焼き

・ピーマンの出汁つゆ炒め

・きんぴら

●メモ●

鮭はいつも通り、トースターにお任せ。

その間に卵焼きとしょうが焼きを作ります。きんぴらは作り置きしているものなので、30秒〜1分くらいチンしたらok!!

卵焼きを作ったあと卵焼き器に、ピーマンとめんつゆを少しだけ入れて炒めれば緑のおかずはOK!!

個人的にですが、鮭弁当が大好きです。

 

⑶旅行の次の日・・・あるものだけで作った弁当

・そぼろ

・そぼろたまご

・ウインナー

・ピーマンのめんつゆ炒め

・煮干し

●メモ●

旅行の次の日だったので、あまりやる気のない弁当でした。

ひき肉は冷凍保存したあったもので、前日の寝る前に冷蔵庫に移して自然解凍。

翌日、醤油・みりん・お酒・砂糖・胡椒で炒めました。

そぼろ卵・・・というよりスクランブルエッグですが。これを作ったあとのフライパンでピーマンと煮干しをみりんと醤油で炒めました。煮干しがあるだけでちゃんと作った感が出ますね。

ところで内臓はとったほうがいいんでしょうか。夫はなにもいってこないけど。




 

⑷ブリのレモンペッパー弁当

・ブリのレモンペッパー焼き

・オクラとシソの肉巻き

・卵焼き

・ブロッコリー

・ごま昆布

●メモ●

ブリのレモンペッパーはスーパーで売られていたものを焼きました。

火が通ってるか心配だったので、ちょっと箸で中をみたらボロボロになってしまいました・・・。

卵焼きを作って、冷ましている間にブリを焼く。

オクラとシソの肉巻きも当日の朝に巻きました。

ごま昆布は既製品です。ブロッコリーは茹でて冷凍保存してたものです。

盛り付けがイマイチかなあ・・・。

 

⑸チンジャオロース風のお弁当

・青椒肉絲風エリンギとピーマンと豚肉を炒めたやつ

・卵焼き

・煮干しと鰹節をフライパンで煮たやつ

・おばあちゃんの友達が作ったカリカリ梅。

●メモ●

トンテキ用の豚肉を細切りにしてピーマンとエリンギと一緒に炒めました。

本当はオイスターソースを使いたかったのですが切らしていたので、創味シャンタンとお砂糖と醤油とみりんかな?で炒めました。

煮干しはいつもどおり、卵焼きを作り終わったフライパンでみりんと醤油で炒めたもの。

カリカリ梅は実家に帰った時に少しおすそ分けしてもらったものです。これが甘くて美味しいんだあ。

あと・・・うちはピーマンの登場率が高いなあ・・・。安いしね・・・。

 

⑹豚ロースのしょうが焼き弁当

・卵焼き

・豚の生姜焼き

・ピーマンと椎茸のバター炒め

●メモ●

前日つかった豚ロースは3枚入りだったので、朝に2枚しょうが焼きにしました。1枚は自分の朝ごはんです。

そしてまたピーマンよ・・・。

 

⑺鮭のムニエル弁当

・鮭のムニエル

・小松菜の胡麻和え

・しいたけのチーズ焼き

・ウズラの卵の醤油漬け

●メモ●

鮭は胡椒と小麦粉をまぶし、バターで焼きます。

その間に小松菜を茹でて、しいたけをトースターへ。

ウズラは前日に漬け込んでおいたものです。卵焼きだと飽きるのでたまには。

鮭のムニエル大好きで、たまに無性に食べたくなります。

国産か、ノルウェーサーモンがお買い得の時だけ食べます。

 

⑻鶏肉の塩麹漬け焼き弁当

・鶏肉の塩麹漬け焼

・キャベツとピーマンのカレー風味炒め

・チーズ焼きしいたけ

・卵焼き

●メモ●

鶏の塩麹漬けは前日につけておいたものです。鶏もも肉を半分にして、半分は自分の朝ごはんにしたんですが、ちょっと味付け弱かったかも。

キャベツとピーマンは粉末のカレー粉で炒めました。

ご飯の上におかずをのせるって、結構やばい行為なんですよね?でもツイッター見てるとやってる人多くてなんでだろうと思った。みんな職場に行ったら冷蔵庫にいれてるのかな。

 

料理
スポンサーリンク
シェアする
うみをフォローする
これは自由帳。

コメント