※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

【無痛分娩】出産しましたレポ【産んでからの方が地獄だった】

スポンサーリンク

お久しぶりの投稿です。
2021年12月27日に無事に出産を終えました。
正直言って、妊娠・出産よりも産んだあとの方が大変だったので、そのことを記録しておこうと思います。


 

37週5日で出産
パニック障害・嘔吐恐怖症
無痛分娩記録(計画無痛分娩のはずだった)

 

12月19日の午前中(36週4日)

朝起きてトイレに行くと、ナプキンに血が5センチくらいの範囲に付いていた。
妊娠期間中、血が出た事がなかったのでパニック。病院に電話して、診てもらう事になった。
内診してもらうと、子宮口が2センチ開いていた。
2日前に健診で内診した時はまだ開いてなかったのに!
「おしるしですね。でも陣痛がない限りは産まれないので帰っていいですよ^^」と言われて帰る。
まだ生まれるの早い気がするので、家で安静に過ごす事に。少量の出血が数日続く。
お腹の張りが凄くて、あまり動けなかった。巨大な今にも割れそうな水風船をお腹に入れてる感じ…。

12月24日(37週2日)

通常の健診の日。出血量がかなり少なくなっていた。
内診してもらうと、子宮口が1センチになっていた。
計画無痛分娩の予定だったので、1月5日に出産するという事になった。
帰宅後、病院から電話があり「26日入院で、27日出産はどうですか?」と聞かれる。
明後日!?と思って、断ったけど言われた通りの日程になってしまうとはこの時は思わなかった・・・。

12月27日(37週5日)

0時
微弱なお尻の穴を押される感覚有り
前駆陣痛かな?と思って放置。

午前2時半
お尻の穴を押される感覚が強くて眠れない。
お腹は痛く無い。
一応、アプリでカウントを始める
4分間隔だったけど、本陣痛は生理痛のやばいやつみたいな痛みと聞いていたので、お腹は痛く無いので前駆陣痛かなと思って眠ろうとする。

午前4時
お尻が痛くて眠れない。お腹は痛くない。
痛みが引いた数分だけウトウト。でも痛さで目覚める。前駆なら体勢を変えれば和らぐ事があるとネットで見たので、ベッドの上に座ってた。気持ち和らいだ気がするけど、ほぼ気のせいレベル。

午前4時半
隣で寝ていた夫が目覚める。状況を伝えると、それは陣痛だし、もうすぐ産まれる状況じゃん(素人がネットで調べた結果)って言われたので病院に行く準備を始める。
病院に電話して状況を伝えると、「ちょっと待ってくださいね。・・・あの○○さんなんですが、今不安定になっていて・・・。」って先生に言っているのが聞こえたので、どうせ今日は帰っていいよって言われるやつやんって思ってた。そして暫くしたら「入院に必要なもの全部もって今から来て下さい」って言われた。
入院に必要な最低限の物を準備。

午前5時半
タクシーを呼ぶ。
一応、アルプラゾラムを一錠だけ飲んでおいた。
タクシーの中でもやっぱり4分間隔で痛い。

午前6時〜7時
病院についたら、車椅子が用意されていて車椅子に乗って移動。そんな大袈裟な…どうせ帰されるのに恥ずかしいと思ってた…w
内診したら、子宮口3センチ。
陣痛が来てますね!って言われて、入院決定。
いよいよかぁーーと思って不安MAX。
陣痛室に入れられてNSTを装着。張りのメーターはその時MAX50〜75くらい。痛過ぎて唸り声が出る。朝日が窓から差し込んできて、なぜかうざったく感じたのでカーテンをシャッと閉めた。

病院の受付で検温した時は平熱だったのに、
37.7まで発熱。血圧も高くなった。ちょっとだけ気分が悪い。
抗生剤の点滴を開始。
入院になると思ってなかったから、おやつとか持ってこなかったことを大後悔した。

午前8時〜
陣痛がどんどん強くなって、腰と尻をドスドスされる感覚に耐えられなくなってくる。
麻酔はまだ入れてもらえず。麻酔が使える状況か協議しますと言われ、絶望の淵に立たされる。
麻酔をやる場合、絶食絶飲しないといけないので一応何も摂らず魘されながら寝ていた。

午前9時
分娩台に移動。
張りのメーターが120くらいまで上がる。
痛みがくると喋れなくなる。
麻酔まだ入れられない。
腰がドスドス。ひぃ〜んって声出してのたうち回る。
夫が頭に透明の帽子かぶって、スモッグ的なのを着て分娩室にはいってきた。

午前10時〜
痛みの合間に内診。
子宮口4〜5センチ。痛過ぎて泣く。
なんでこんな目に遭わないといけないんだーーー!!って頭がいっぱい。
相変わらず張りは100越える。
「今どれくらいの痛みレベルですか?」と聞かれ、レベル7か8くらいと答える。

暫くして麻酔科の先生登場。
無痛分娩が出来るんだ!とホッとする。
背中を丸めて、背骨を突き出すように指示される。
しかし、痛みが強すぎるしお腹がデカいので難しい。痛みの合間に頑張って丸める。
麻酔を指すための麻酔を投入。背骨に針が入る感覚がして痛いーーーーーーーー!!!って叫ぶw
そのあと本番の麻酔を入れたけど、これまた痛過ぎてまた泣くww
誰だよ、麻酔してから入れると痛くなかったとかいったやつ。
ひんやりとした感覚が背中にくる。
促進剤も投与。

午前11時〜12時?
麻酔が効いてきて、若干痛いかなぁ〜?というくらいになり、普通に話せるほどになる。
痛みレベルでいうと、4くらい。
ただ、痛くはないけど体の震えが止まらなくなる。麻酔の副作用らしい。
暫くして麻酔の先生が来て、「針が1センチくらい入り過ぎてます。少し抜きますね^^」
と言って針の深さを調整した。

12時〜午後13時
お尻の痛みが増してきた。
痛みが押し寄せる度に夫にグー✊で押して!!と言って押してもらう。押すと痛みが和らいだ。
痛みレベルでいうと6か7。
自分で麻酔を足せるボタンがあるので、ちょいちょいボタンを押す。
内診してもらうと8センチくらい開いてると言われた。

午後13時半くらい
何人かの先生と助産師さんがやってきて、
「いきみはじめましょう!!」と言われた。
遂にか〜!と思って恐怖にかられる。
分娩台の脚を置く所に脚を置くように言われた。
マスクを外され、酸素マスクに変えられる。
3回くらいいきんだけど、下手くそだったのか破水もしなかった。先生が手を突っ込んで、「破水しまーす^^」と言ってた。水が出る感覚とかは無し。
何回かいきむと、股に何かが挟まる感覚になって、怖さと痛さで過呼吸気味になる。
「💩をするときみたいに!!」って言われていきむ。
「そうですそうですーー!!上手ですよー✨」と言われて、これでいいんか!と自信がつく。
でも下手くそだったのか、先生が手を突っ込んでなんかやってた…ぐるぐる回してたような?余裕が無かったので、何をしてたのか不明。
「息んだら、少し休んで息を整えてーー」って言われたけど、そんなことよりいきみたい!という衝動に駆られたのであまり長く休まずに息み続ける。

午後13時58分
合計10回以上息んだら、ようやく誕生✨
赤ちゃんが出たと同時に羊水がバッシャーー!!と出て、先生たちがヒィ!って避けていたw
破水して無かったって事?赤ちゃんで蓋されてて残ってた羊水が出てきただけなのか不明…。
出た後はびっくりするくらい痛みが無くなってたし、お腹もペタンとしていた。
少ししたら胎盤が出てきた。出てきた感覚はなし。私は見なかったけど、夫は胎盤を見たらしい。レバーみたいだったって。
熱を測ったら39.0度まで上がってた。

3130gの女の子。
37週にしてはでかい…。直近のエコーでは2700gかな?と言われてたのに😂
血糖値の検査したけど、正常だったので普通にデカいだけだった。

赤ちゃんのいろいろな検査をしている間に、お股を縫ったり、導尿したりした。お股のちくちくが微妙に痛い。

無痛分娩の感想としては、自然分娩をした事がないので比べようがないけど、まあ痛い事には痛いです。途中は生理痛くらいの痛みまで和らいでましたが、子宮口が8センチ〜MAXくらいの時は、腰というかお尻の尾てい骨のあたりを押してもらわないと痛みで悶えてる程の麻酔の効き具合でした。自然分娩ならこれ以上の痛さと聞いて戦慄。

息んでる時とか、病院の説明では笑顔で話せるくらいの痛み度合いにするって言ってたけどそんな余裕はなく走馬灯が見えたからね。痛いというよりは、何か挟まってるのが気持ち悪くて息みたい気持ちがMAXになってて痛いとかいう余裕がなかった。

私の場合、計画無痛分娩の予定が自然に陣痛が起きてしまったので本当はバルーンを入れるところ、バルーンを入れる事なくお産の進みも順調で12時間くらいで産みました。子宮口が開くまで長引いたりする方は無痛分娩の方が体力の消耗が少なくて済むのかなぁ。

無痛分娩だと、副作用で吐き気があるって聞いてて嘔吐恐怖症の私は怖かったんだけど、結局出産の時は吐き気はなかったです。
アルプラゾラムを飲んだおかげもあるのかもしれませんが、あれよあれよといううちに産んだので、吐き気が出たらどうしようという不安を感じる隙もなかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個人的に妊娠出産よりも、
その後の方が地獄だったので出産後の話も。

○出産後○

車椅子に乗って病室に移動。
赤ちゃんも同室に。

○出産当日○
ベッドに座って赤ちゃんを抱っこしてて、
赤ちゃんをベビーベッドに戻すかぁ〜と思って立ち上がったら立ちくらみ!グラァァと目の前がグルグル回る感覚になって、吐き気と過呼吸に。
なんとかナースコールを押して、看護師さんにきてもらって赤ちゃんを落とさずに済んだ😂
座ったら割とすぐ平気になった。
でも39度くらい熱があったし、大事をとって夜は赤ちゃんを預けました。
立ちくらみの時以外で吐き気が出ることはなかったです。立ちくらみはただの貧血で、吐き気は座ったら治ったから麻酔の副作用ではなさそう。
夜ご飯は半分くらい食べました。食欲がなかった。大学病院に入院したので、ご飯は豪華ではなくてかなり質素。大人のふりかけを持参したんだけど、これにかなり救われた。
麻酔科医の先生が来て、出産の時の痛みの感想を聞かれたんだけど、既にどういう痛みだったかをあまり思い出せなくなっていたので、麻酔の針が1番痛かったと伝えた。

夜は看護師さんに連れ添われてトイレに行って、尿が出るかチェック。全然出なかったので導尿。これが苦手で痛くて凄く苦痛だった。麻酔の代償であるのです…。
トイレに行って産褥ナプキンを見ると血がべっとりついてて、生理で血を見るのは慣れてるはずなのに引いた。お股が痛いのでトイレで拭き取るのが怖い。
大部屋だったので隣の赤ちゃんの声で起きたりしたが、それほどうるさくなかったので我慢できた。

○出産翌日○
朝、赤ちゃんが戻ってきた。
私の体が感染症にかかってしまって高熱が出ている状態らしく、1日3回点滴を打った。腕にはずっとカテーテルが刺さったまんまで地味に痛くて辛い。
導尿も3時間おき。つらくて咽び泣く。
赤ちゃんはオムツを替えると泣き止んでくれるいい子だったので楽だった。
おっぱいを咥えさせてみると出ないけど吸ってくれて感動した。
看護師さんがおっぱいマッサージをしてくれた。激痛で声が出るw
お股も相変わらず痛い。
痛いことばっかりで辛過ぎて早く退院したいという思いでいっぱいに。
その日、同じ部屋に来たばっかりの他の人の赤ちゃんが夜にずっとギャン泣きしてて一睡もできなかった。
デイルームでジュース飲んで気を紛らわせた。

○3日目○
朝から導尿&点滴。痛過ぎて大人なのに大泣き。精神崩壊w
いつまで導尿なのかと聞いたら、おしっこが自力で100ml以上出て、尚且つ導尿して100ml以下になるのが2回連続だったらと聞いて絶望。
そんな中赤ちゃんの世話もしなくてはならなくて、昨晩一睡もできなかったせいか、精神崩壊wデイルームで夫に泣きながら早く帰りたいと電話したw
個室が空いていたので個室に移る事に。
そしたらとっても快適に。高いけど最初から個室にすれば良かったと後悔した。
看護師さんにおっぱいマッサージをしてもらったらまたもや激痛でもがき苦しむwwでもやって貰わないとさらに痛い乳腺炎になるから我慢。
お股も相変わらず痛い。
出産したらもう痛みとはオサラバと思ってたのに産んでからの方が辛い。
午後の導尿の結果、無事に導尿は卒業になって大喜び♪
面会はできないけど、ナースステーションで受け渡しをしてもらう形で夫にお菓子を差し入れしてもらった。あと股が痛くてヨチヨチ歩きだけど売店に行ってサンドイッチとか飴を買った。病院食が囚人飯以下だと思えるほど質素でとにかく肉が食べたかったのでチキンサンド。美味すぎてヘブン状態。

夜、おっぱいが張って痛過ぎて眠れない。
少し吐き気のようなパニック発作的な症状が出たのでナースコールして頓服の薬を持ってきてもらった。そしたら安堵で涙が止まらなくなったので、情緒不安定過ぎて心配との事でまた預かってもらう事に。全くダメな母親過ぎて涙。
担当の看護師さんがやってきて色々話した所、睡眠時間が短いとパニック発作が出やすいので入院中は赤ちゃんを夜0時〜朝6時までは預かってもらう事になった。
消灯したあと1人でYouTube見ながらおっぱいマッサージをして圧抜きを見様見真似でやった。

○4日目○
朝から点滴。昼と夜も。
お股も相変わらず痛いけど、座るのはロキソニンを飲んだらだいぶマシ。
看護師さんがやってきて、「明日旦那さんに特別に来てもらって、退院後もスムーズに育児してもらうために明日昼から夜まで赤ちゃんの世話をしてもらおう!」という提案があったので、通常はコロナの関係で面会禁止なんだけど特別に許可をもらって来てもらう事になった。
夜、おっぱいマッサージをしてもらい、激痛で悶えまた泣くww看護師さんが痛がる姿を見るのが心苦しい…と言っていたけど、我慢してやってもらった。

○5日目○
大晦日。
夫に来てもらって赤ちゃんの世話を勉強してもらう。夫と会えて少し心が安らいだ。
体重を測ったらなんと2キロしか痩せてなくて絶望。3キロの人間を産んで羊水や胎盤も出て5キロくらいは出たはずなのにどうしてなの…!?と頭がどうにかなりそうだった。
夜また熱が上がった。点滴をしてもらった。
夫が帰った後、またおっぱいマッサージをしてもらう。悶えている間に年越しをしていたww

○6日目○
元旦。退院の準備。
久しぶりにパジャマを脱いで普段着を着ました。着替え持ってくるのがめんどくさかったし、来た時に着てた服を着た。マタニティ用のズボンだったんだけど、お腹がぺたんとしてて来た時と全然違ってて感慨深いと思った。

帰宅後、帰ってきた安心感とものすごい疲労感に襲われた。
そんな中すき焼きを食べようと、台所に立ったりした。
その後なんか無性に夫に腹が立ち、人生初のヒステリーを起こして泣き叫ぶw何が引き金だったのかも何を言ったかも覚えていない。

夜中に授乳してる時に乳首を咥えさせるのに苦戦&何故か咥えさせると気色悪いと思ってしまい最悪のメンタル状態に。
パジャマの前ボタンを開けて乳をあげてたんだけど、夫に「そんな横着しないで上全部脱げば?」と言われてスイッチが入った様にまたヒステリーを起こして泣き叫ぶwなんで怒るの?横着とかいうなー!言い方が怖いんだよ!私だけ頑張ってないみたいに言うな!とか言ってたけど、頭で考えた言葉じゃなくて勝手に口をついて出た言葉だったので自分でも怖かった。

○7日目○
覚えていないw
また泣いて、何故か両親がどんだけ好きではないかと自分の親との関係や過去の出来事などを初めて話した。

8日目○
両親が来ておせちなどを食べた。
相変わらず授乳する時にイライラ、乳首を吸われるのが鳥肌立って気持ち悪い感覚に襲われてしまう。自分でもどうしてそういう気持ちになるのかわからず。聖母マリアみたいに母乳を与えている時は幸せを感じるのかなと思ってたけど私は違いました。

とりあえず、ここまでの事を書きました!
今は保健師さん等に相談して母乳をやめて、
ほぼミルクにしました。
搾乳機を使ってまた母乳を少し足してますが、とりあえずそれで落ち着きました。
まだ精神的に不安定で、医者から家事をせずに他の人を頼って最低限の赤ちゃんの世話をしてなさい。人に頼る事には悪いと思ったり遠慮をするなと言われたのでそうしています。でも余裕があれば家事を手伝ったりしてますが…

産んだらもうハッピーお花畑だと思ってたけど、正直産んだ後の方が辛いです😂💦
私のメンタル面がかなり問題視されている様で、役所と病院が連携してサポートしてくれています。
ダメな母親ですが、赤ちゃんは責任持って成人するまで大切に育てていきたいです😭

コメント