※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

朝ドラ「なつぞら」について。ここまでの感想。

スポンサーリンク

 

朝ドラの「なつぞら」毎日みてます。

アニメーターっていう題材がすごく楽しみにしていたんですが・・・。

期待が大きすぎたのか、なんだかモヤモヤするシーンばっかりで残念です。

モヤモヤポイントを5つあげます。

個人的感想なので、不快に思われた方はごめんなさい。

 

 

 

モヤモヤポイント①

実のお母さんのことについて誰も触れないのは何故?

子供時代の見てない回があるのでそこで触れてたかもしれませんが・・・大きくなってからは一度もない。

 

モヤモヤポイント②

よっちゃんのいじられシーンがなんか不快。牛役にされたり、部活の先生もなつに「女はお前しかいないんだから」って言ってたよね。

よっちゃんは明るく振舞ってるけど、やっぱり女の子だから本当は嫌に決まってると思うんだ。

なんか居た堪れない気持ちになる。

 

モヤモヤポイント③

本当に絵を描くのが好きなの?ってこと。絵を描いてるシーンがあまりにも少なすぎて、アニメーターになりたいっていう気持ちが全然伝わってこない。

家族には牧場を継ぐことを期待されてたから、隠してたってことにしても視聴者には絵を描いてるシーンを見せてくれたっていいじゃないか〜。

遭難して保護されたところで、「あの集中力はすごかった」みたいなことをおじさんに言われてたけど、それで補完するのは無理だった。

ふじこが「なつが絵を描くのが好きだったなんて知らなかったわ〜。」って言ってたけど私もそう思った。

 

モヤモヤポイント④

川村屋で「マダムは兄の何を知っているんですか!?」ってキレたシーン。

なつだって9歳までしか兄と過ごしてなかったんだから、なつが言える台詞ではないだろうと思った。

そして翌日、何事もなかったように川村屋にいるなつ。マダムとは和解したんだろうか。

モヤモヤポイント③と同じだけど、なんで視聴者側が想像で補完しないといけないんだろう。

なんかこう・・・もうちょっと細かいところまで描いて欲しいな〜。せっかくいい俳優さん、女優さんつかってるんだから。

 

モヤモヤポイント⑤

トントン拍子すぎる。もっと紆余曲折が欲しい。本人はその気じゃないのに周りがおだてまくりなのが気になる。

麻子さんていうお局キャラ出てきたけど、茂木社長に「なつを通して本当は自分がどう思われているのか気にしている」って言われててなんかあんまりピンとこなかった。

麻子さんは怖いけど仕事に一生懸命だし、周りの男にどう思われてるかなんて気にしてなさそう。

それとも、「腰掛けで仕事をしてるんじゃないのに、男漁りしてると思われたくない」って気にしてるってこと?

まあこれはこれから解き明かされて行くのかもしれないけど、本当は男の目線を気にしてるって設定だったらがっかり。

 

 

 

と、ここまでドラマに対する悪口になってしまいました🙇‍♀️

ちょっと自己嫌悪です。

 

 

 

ここからはいいと思ったポイント・期待したいポイント。

 

いいと思った①

出てくる俳優さん・女優さんがみんな美しい。

目の保養です。

 

いいと思った②

60話で天陽が描いていたなつの絵。

馬の絵よりもこっちのタッチの方が好き。

やっぱり天陽となつって結ばれないのかしら。

 

いいと思った③

ゆみこ。北海道大学に見事合格したゆみこ。

毎日毎日コツコツと勉強して、芯の強い女の子。

とても好感が持てました。

最初は意地悪な子なのかな〜って思ったけど、そうではなくて一番洞察力があって優しい子だと思う。

 

いいと思った④

なつの東京にきてからの派手派手な服装(笑)

自分がこの服を着たくて着てるんじゃないってとこは若干モヤるけど、可愛い!

まあ接客業じゃないし、いいんじゃないでしょうか。私もアニメーターではないけど制作系の仕事してた時は好きな格好してたわ。

 

期待したい①

麻子先輩との関係性。

怖い先輩だったけど、多分いい間柄になっていくんだよね。

切磋琢磨してほしい。

 

期待したい②

まゆゆと、ももっち。

ももっちって誰かと思いきやバブリーダンスの子だったんだね〜。

朝ドラっぽい雰囲気出てて演技が上手だとおもった。

まゆゆはなんかいかにもアニメーターって雰囲気出てるし、今後面白くなりそう。

 

 

 

 

なんだかんだ言ったけど、これから面白くなりそうな気がしてきたので明日からもみます😁

 

 

コメント