※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

平成の思い出

スポンサーリンク

もうそろそろ平成が終わってしまいます。ここで平成についての思い出を語りたい。

私は平成に生まれたので、平成が終わってしまうのが悲しいです😢

平成についての思い出ってよりかは、私の歴史になってしまうかもしれないw

なんか平成って不景気とか災害ばっかりでどちらかってーっと、暗い印象がありますけど、

そんな平成の思い出を上げていきます♩

 

1.たまごっち

たまごっちの全盛期は私が幼稚園〜小学校低学年くらいのころです。

みんな持ってました!卵型の万歩計みたいなやつw電気屋さんに買いに行ってました。

くさっちかくちぱっちにしかなったことなかった・・・。どうやったらみみっちとかまめっちになるんや・・。

よく放置していたので、ウンチが溜まったりして死んじゃったりね・・・。

子供だったからかわかんないけど難易度高かったよ・・・。

あと、ゲームボーイ版で発売されていた「ゲームで発見!!たまごっち」、「ゲームで発見!!たまごっち2」、「ゲームで発見!!オスっちとメスっち」、64の「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」を持ってました。

一回だけゲームボーイの方でみみっちになったことがあって嬉しかった!そのあとおやじっちになったような気がするが😱

ぴぴーって鳴る

 

 

2.ポケモン

平成を代表するといっても過言ではないであろう。ポケモン。

ポケモンセンター一号店、開店当時行きましたよ。母と姉と三人で。むっちゃ混んでた記憶がある。日本橋だったんだな。今知ったわ。私は混んでるところが苦手なので、ちょっと見たらすぐ外に出てましたが笑 姉はなにか買ってもらってた。

姉やいとこ達は、赤・緑・青からデビューしてましたが、私のデビューはピカ版です。最初のタケシのところでかなり苦戦してました。たぶん、最後までクリアしてないような気がする😝

アニメも毎週欠かさずみてました。あの有名な「ポリゴンショック」回は、奇跡的に外食かなんかしていたのか見てなかったです。アニメが再開されて木曜に移動になってからも見てましたけど、いつの間にか見なくなってたな〜なぜだろう?

ゲームの方は、ルビサファにめっちゃくちゃハマってプレイ時間が300時間以上行ってた気がする!友達もみんな持っていたので、放課後にゲームボーイアドバンス(むっちゃなつかしい!)を持ってきて通信したりして楽しんでいました。その頃は通信ケーブルではなく、赤外線通信の装置をつけていたな。たしか・・・。ルビサファ以降もゲームは買い続けていたけど、アルファサファイアを最後に続編は買ってません・・・!何故か、はまらなくなったんだよなあ。

ちなみに一番好きなシリーズは、金銀です。あの雰囲気大好きです〜!ホウオウの鳴き声もすきや。金曜日はつながりの洞窟に潜入してラプラスを捕まえたなあ。

今はだいぶゲームの仕様がかわったらしいね。ひでんわざがバトル中使える技の枠を使わなくてもよくなったとか。てか最新のピカブイの公式ホームページみたけど、舞台は初期の感じですね!!!ラブリーチャーミーな敵役もでるんか!これならついていけそうだ。欲しくなった。

最近は、初期の頃からのファンを刺激するようなものばっかり出してくるよな・・・。映画もそうだし・・・(ピカチュウが喋ったのはびっくりしたが・・・)ポケモンGoは引きこもり体質なので、最初だけ盛り上がったけど今は全然やってない。

一時期は妖怪ウォッチに人気が脅かされると思ったけど、大丈夫だった。令和でもポケモンは永遠に続いて欲しい!

 

最初に選ぶポケモンたち

 

 

3.コギャル

90年代〜2000年くらいまでは、流行ってたよね。

私はその頃はまだ幼稚園とか小学生だったので、それらの格好をすることはできなかったけど憧れていた・・・!

そして、いざ女子高生!!って時代にはもう、ルーズソックス・厚底・ハイビスカスは廃れていた。

私の時代は紺ソックス・ローファー(またはコンバース)・シュシュって感じだった。

学年で二人くらいギャルはいたけど、ちょっとまた違う感じだった。

あとはアムラー。今見てもかわいいな。

 

一度でいいからこの格好をしてみたい

 

4.携帯電話

私が最初に携帯電話を持つようになったのは、小学校4、5年生です。その時は母と共同でつかっていた。自分の携帯を持つようになったのは中学生になってからかな。もちろんガラケー。

docomoユーザーでした。一番長く使ったのは、[SH903i]です!!5年以上使いましたけど、最後は老衰で天に召されたよ。

その後は、スマホデビューした。アクオスフォン→iphone5→iphone7→iphone8です。iPhoneつぎはどんな機種をだしてくるんだろう・・・。そういえば、ストラップっていう文化、なくなったよね!!!

あと格段に進化したなっていうのは連絡手段ですよね。我々の子供の頃は、友達と遊びたいってなったら友達の家電に電話をかけてたもんですが・・・。今は家電がないお家も多いんじゃないでしょうか。我が家も子供ができたとしても固定電話は買わないです。今の子供ってどうやって連絡とってるんだろうか。

中学〜高校の時は、デコメなるものが流行っていて、可愛い手書き風の絵文字とか、キラキラの枠とかをダウンロードしてつかっていたもんです。今「デコメ」って死語だよね。今はスタンプだしね。絵文字も使うけどみんな凝ったやつ使ってない。

LINEが出てきたのは2011年くらいからかなあ。LINEの前はバイバー(viber?)っていう無料通信アプリを使ってました。すぐ廃れたけど。

 

5.インターネット

携帯電話と密接だけど分けました。

私のインターネットデビューは、小学校の授業でした。タイピングとかやる授業なんですが、自由時間はインターネットをつかってもいいことになっていました。見れるサイトはYahoo!きっずから飛べるサイトのみでしたが・・・。

あとよくやっていたのは某お絵描きサイトでのイラストの投稿です。ポケモンの絵や、ポケモンの擬人化、女の子の絵とかを描いて投稿していました。コメントがつくとすごくうれしかった。中学生になるとブログをつくったり、FC2でホームページ作ったりしてました。(すぐ飽きた)

あと仲間内だけで楽しんでいた、携帯サイト。「魔法のiらんど」か「フォレスト」掲示板とか日記とかポエム書いたりイラスト載せたりね・・・。黒歴史。リンクには友達のサイトを貼ったり。あなたは●●番目のお客様⭐︎.+《キリ番》とかさ。死語だよね。キリ番って。で、キリ番を踏むと《キリリク》っていうのができて、所謂《キリ番リクエスト》のことなんだけど、キリ番ゲトできた人は特別に管理人にイラストとかのリクエストができるっていう。どちらかというと陰キャしかネットをやってなかったとおもう当時はw今はリア充がネットをやってるから、当時では信じられないっすよ。(個人の感想)

その直後からは「前略プロフィール」!!懐かしすぎて涙が出る。最近サービス終了したんだっけかな。懐かしいな〜。高校の時が全盛期だったけど、ほぼみんな前略プロフ持ってたよ。リンクに本名で載せる子とかいて焦った。その頃になるとリア充もこういうのやってたな。携帯小説とかも全盛期。恋空とかね・・・。ちっさい字使ったり。「こんにちゎ♩」とか。今使ってるのは成りすましのおっさんだけだと思う。

その後は、「mixi」が流行り出したね。当時は私は高校生。その時は18禁で紹介制だったんだけど、友達に入れてもらいました。これまたものすごいハマった。コミュニティとかあったね〜。コミュニティで、自分のアイデンティティを主張するスタイル。あとmixi内の牧場ゲームもハマったわ。

mixiと同時期にツイッターも出てきてたかなあ。年上の友達にやってみない?って誘われてやってました。その時はまだツイッターやってるって子は同級生では周りにいませんでした。意外にも最先端を行く陰キャ。全然タグとかそういうのもなかったからすぐ飽きた。

そのあとはFacebookですね。2011年くらいかな。本格的にみんなやり始めたのは。ちょうど大学に入学したての頃でしたので。入学直後はまだmixiで絡んでる感じでしたね。周りを見てると。(SNS突然嫌になる病なので私はもうmixi垢は削除していた)

2012年か2013年頃になると、大学の先生とか友達に「ピンタレスト」と「インスタグラム」を教えてもらった。「アートの作品とか見れるよ〜」って感じで。アカウントは取得したが、全然なにもやらなかったwwこれまた時代を先取りしてたのに、当時は日本人の投稿が全然なくて英語読めないしつまらなかったのですぐ飽きたw で、その数年後の「インスタ映え」だののブームでびっくりですよ。リア充の宝庫になってしまったw

今はSNS類は全く何もやっていない。なぜならすぐ嫌になるからです。

インターネット大好きなので長くなった。

 

 

6.いろんなアイテムがスケルトン。

90年代〜00年代初頭って、とにかくなんでもスケルトンだったと思う。

ゲームボーイもそうだし、ヘアアクセとか、カバンとか。

とにかくなんでも透けていた!!!

今はカバンがまたスケルトンが流行り出しているけどさ〜「古ッ!!」って雑誌にのってるのを見た時は思ったわけ。でも、だんだん「あれ?可愛いかも・・・。」って思うようになった☺️💧

でも暑いとフニャフニャになるし、中身が見えるのが嫌なので使わないけどね。最近のはバックインバックになってるけど・・・。

 

 

7.ピコ

うちの地元だけかもしれないけど・・・。

ピコっていうブランド?の服を小学生の頃みんな着てた。

あれなんなんだろう。なんかラメがキラキラしたのがついてるやつとか、小学生心をくすぐるやつとかあったな〜。

正しくは「PIKO」みたいです

 

8.森ガール

10年くらい前に流行った森ガール。

今思うとだっさいんだけど、可愛い子がやると可愛かった。私みたいなガチ地味がやると本当にモッサいだけ。

森ガールの最高峰はイメージ的に宮崎あおいちゃん。

可愛い子じゃないと悲惨なやつ

 

9.東日本大震災

今までは文化しか触れてなかったけど・・・

やっぱ平成って地震とか洪水とかばっかなイメージ。

阪神淡路大震災は、物心つくかつかないかの頃なので記憶があんまりないけど、その後の新潟中越地震とか東日本大震災とか熊本地震だとか・・・挙げきれないほどの地震が起きてた。しかも大地震で東京も結構ゆれるなんていう時に限って、いっつも1人で家にいたんですよ。

新潟の時はで家で留守番してて、その時まで経験した中で一番揺れた地震だったから外に飛び出したよ。

その次は中学生の時、塾帰りエスカレーター下っててけっこう揺れて、まわりでガラスなんかも割れたりした地震。震度5弱くらいだった。

その次が東日本大震災。この時は春休みだったから家で一人でいたんだけど、またもや恐怖で家を飛び出し、近所の広い駐車場に走って逃げたよ。実家はかなり古いので命の危険があったからね。でも飛び出すのも良くないよね。そんなことしてるの、私と近所のおっさんしかいなかった。揺れが収まったら、そんなに天気悪くなかったのにちらほらと粉雪がチラついて、すぐに止んで気味が悪かった💦完全に「首都直下型ついにきたか・・・。」って確信したんだけど、近所の人が外に出てきてて、「震源地は福島らしいよ。」なっていっていて驚いた記憶がある。(震源が福島なのに東京でこの揺れだったら現地は・・・。)って思った。

しばらくしたら町内放送で「大津波警報が発令されてます。海には近づかないでください。」ってアナウンスが流れて来て、海がほどほどに隣接してる地域なので、家にいるのが怖くてしばらく近所の公園にいました。

暗くなりかけていたので家に帰ってみると、CDが全部落ちてたし、トースターも落下してた。テレビをつけるとびっくり。津波やら、火災やら、流されていく家・車。怖かった。その後は原発の爆発の映像。日本が終わったと思った。テレビはぜんぶ自粛モードだったのでポポポポーンと金子みすゞばっかりだし。狂気に満ちてたね・・・。夜になっても何回もあの恐怖の緊急地震速報がなるし。長野や静岡も余震みたいなの起きるし。あれほど怖かった夜があるだろうか。テレビを消して寝れなかった。その日を境に日本が変わった気がする・・・。

 

 

 

以上!

興味があるのとない分野ではここまで文字数が違うよ。

興味のある分野は早口のオタクのようだ。

ではでは令和も素敵にすごせますように!!

 

新しい元号は令和でございます。

 

 

 

コメント