※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

北海道にいってきた。

スポンサーリンク

こんにちわ〜。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日まで北海道に旅行に行ってきました。北海道は私の実家の本家があるんですが、初めて行きました。特に誰かに会いに行ったりはしないのですが・・・。

今回は函館と登別と洞爺湖にいってきました。コロナの影響か、どこに行っても人が少なかったです。洞爺湖なんかは私たち以外誰もいないのでは・・・。っていうくらい観光客がまったくいませんでした。でも、そのおかげでゆっくりできました。ただ、開店していないお店も多く、予定が狂ったりもしました笑 挙句に帰りの飛行機は乗る人が少な過ぎたのか欠航。最終便で帰りました。最終便に2、3便の人がつめこまれたにも関わらず空席がかなりありました。

ちなみに3月に入り、関東ではとても暖かい日が増えましたが北海道はまだまだ冬。

外の気温は−7度。こんなところで車が壊れて立ち往生したら死んじゃいます。

1日目は登別の心のリゾート海の別邸ふる川に泊まりました。

この宿は温泉が本当に素晴らしい!!!いままで泊まった旅館の中でNo. 1です。温泉に浸かりながら海を眺められるんですよ。接客サービスも最高で、どの人に何を聞いても全員把握してる!という感じでした。いつもは中国人観光客が多いみたいですが、コロナの影響で日本人しかいませんでした。様子を見てるとリピーターの方も結構いました。確かにこの旅館はまた行きたいと思います。

部屋からの眺め↓

朝日が美しい。この景色が温泉からも見ることができます。

オーシャンビューです。双眼鏡が置いてあって、海の観察ができます。運が良ければイルカを見ることもできるらしいですよ!

これはラウンジ。外には足湯があります。時間によって、ホットワインがでたり、ジュースが出たり、おにぎりが出てきます。自由にいただけます。

ご飯も美味しかったですよ〜。

 

鰆の蒸し物

やっぱり海産物がどれも新鮮で美味しかったです。

生きたエビをそのままいただきました。初めは申し訳なさ過ぎて、なかなか手が伸びなかったです。死んだやつはなんの躊躇もなく食べることができるのに、ちゃんちゃらおかしいことですよね。ありがたくいただきました。

 

二日目。

洞爺湖です。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパからの眺めです。

以前洞爺湖サミットが行われたホテルです。もちろんここには泊まっていません笑

カフェゼットというカフェが目的でした。マカロンがお得意なのか、マカロンセットもありましたがケーキセットにしました。

関連ランキング:カフェ | 豊浦駅

中はムースになっていてベリーソースとナッツが入っていました。とっても贅沢な気分でした。だけど他にお客さんがいなかったです笑 途中から1組きましたが、大きなラウンジがガラーンとしていてなんだか小声でしゃべってしまうほどです・・・。

実は1日目の昼ごろもここにきたんですが、ロビーには音楽すらも流れておらず、誰もいなく、とても恐怖を感じながら夫と二人でそわそわしてたら、どこからともなくホテルの男性が出てきて「実は昨日まで休業してまして午後から営業するんです。申し訳ありませんが、カフェは14時からの営業になっております。」と言われました。ここにもコロナの影響が!!と衝撃を受けました。人がいなくてとてもいいけど、やっぱりどこに行くにも営業しているかは確認しないとだめですね。

そのあとは函館に行きました。

ロープウェイに乗り、函館山の山頂へ。アクセスはロープウェイのみ。

これ!よく見る函館の風景。私の頭の中で北島三郎が歌っとる!!!

しかしすっごく寒い!!!鼻と耳がもげる!!と思いました。死ぬほど寒かった。この場にあと30分でもいたら死んでたと思う。ここにも中国人や韓国人はいなかった。当たり前か。その代わり欧米人かアラブ人みたいなグループの人たちはいました。

 

夜は海鮮!!!!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

毛ガニ!!!

イカ!!!

このイカとカニ、生簀でさっきまで生きていたんです。新鮮そのもの。イカは運ばれて来てしばらくは動いていました。これ、一部の外国人からみたら日本人はなんて野蛮なんだ!!!ってブチギレると思う。目の前で自分の体を食べられるイカさん・・・。ハンニバルを思い出しました。でもすごく美味しかったです。私、イカのお刺身とかあんまり好きじゃないんですけど、これは甘くて美味しかったです。柔らかいし。げその部分は後ほど天ぷらにしてもらいました。ちなみにこの日のこのイカのお値段は1杯2,500円・・・。びっくりした。でもそのくらいの価値はあった。

 

三日目。

函館山の麓にはおしゃれな街があるんです。ここは八幡坂。海までまっすぐ続く道です。洋風の町並みで、ちょっと横浜っぽい。ていうか、函館が横浜っぽいです。赤レンガ倉庫もあるし。

その界隈に超有名スイーツ店があるんです・・・!!!

関連ランキング:チョコレート | 大町駅末広町駅(函館)函館どつく前駅

クッキーやケーキもあるんですが、一番有名なのがクレープなんです。

え、クレープ?そんなのどこでも一緒でしょ?って思うじゃないですか。これ、賞味期限30分なんです。その秘密はクリームにあると思います。

食べかけで失礼。普通のクレープとは違い、よくある扇型?ではなく、四角く包んだ形状。私がいただいたのはメイプル&はちみつです。中には新鮮な北海道産ミルクを使った生クリームとはちみつとメイプルシロップ。あとくるみもアクセントで入っていました。これ・・・うますぎる・・・。クリームとメイプルシロップとはちみつとナッツがハーモニーを奏でている・・・。生クリームが全然しつこくないんですよ。わりとあっさりしてるというか、軽い感じです。それでいてちゃんとミルクの香りがします。生地はもちもちで焼きたてで暖かいのでクリームがとろけて夢見心地💗

 

北海道は本当にいいところでしたよ。

クリームシチューのCMによく出る綺麗な景色っぽいところが本当にあって感動した。将来北海道に住みたいなと思いました。けど、雪がすご過ぎて年を取ってからではキツいかなあ〜?

次はうちの祖母のふるさと、富良野に行ってみたいです。たくさん写真を撮って祖母に見せてあげたい。

コメント